最新情報

アメリカのスーパーエリート教育/全面改訂版出版のお知らせ

2010年09月28日 18:16:00
全面改訂版出版のお知らせ

2000年に私がJapan Times社から出版した「アメリカのスーパーエリート教育」(こ の種の本としてはベストセラーになり第6刷まで行きました。)の全面改訂版がこの 度Japan Times社から出版されました。店頭に並 ぶのは9月25日、Amazon.comで買えるのも9月25日です。初版出版以来約10年の歳月 が流れましたが、その間私が教育コンサルタントとして米英のボーディング・スクー ル及び学習障害児の為のボーディング・スクールを約200校近くこの足で見学し、校 長先生とも会い、Admission Directorとも会い、授業にも参観し、克明な現地調査を 行なった記録を踏 まえ、アメリカのスーパーエリート教育、イギリスのスーパーエリート教育を紹介し たものです。

ページ数も大幅に増え335ページとなり、Indexや学校のDirectoryも充実させまし た。恐らく米英の書籍でもここまで詳しくしっかりとボーディング・スクールを紹介 し、論じ、詳細な調査をした書物はないであろうと自負しております。

日本の教育及び教育界の方々にとっても有意義な本であると思います。

また10年後に全面大再々訂正版を出す予定でおります。

以上