最新情報

石角完爾のEngland学校訪問記(その2)

2012年03月27日 12:34:00
筆者は2012年2月29日、ロンドンからTrainで40分のXXXXXの駅から車で15分にあるAAAAA Schoolを訪問した。

訪問した日はイギリス特有の曇り空であった。このAAAAA Schoolというのは男子のBoarding Schoolであり、家族経営のBoarding Schoolとして筆者がお勧めのところである。なぜ家族経営が良いのかは言うまでもない。責任の所在がハッキリしているからである。

この学校は周りに何もない丘陵地帯である。いわゆるイギリスの田舎であり、自然環境は、よって抜群と言って良い。

学校への車でのアプローチは両側が牧場地帯になっており、羊が放牧されていた。

この学校はイギリスでもトップクラスのCompetitive なAcademic Schoolであり、卒業生の多くはEton、Rugby、Radley、その3つの学校に行くらしい。

BBB and CCC、この子達2人とも2年前に10歳で来て現在12歳。今年卒業する。

MusicのPrivate Lessonの部屋が10個あり、それぞれピアノその他の楽器が出来る。Sound Proofされている。

いずれにしても、ここの学校の卒業生は全員イギリスのトップのBoarding Schoolに行く。

AAAAA Schoolの周りは森に囲まれており、長靴に替えて森の散歩に行く。

Woodcraftの部屋はアメリカのBoarding School並みの大きさ。

多くの生徒がPublic Schoolすなわち中高一貫の全寮制の高校からArtとかAcademicの分野でScholarshipをもらう予定である。

またPotteryの部屋もある。Libraryは明るくて充実している。

この学校で最も小さい子は8歳。AAAAA Schoolはかなり古い学校である。このLibrarianはCambridgeで日本語を選択した人で、Classroomは基本的に10人以下、能力別に分かれている。

ScienceのClassroomもある。ScienceのClassではAlgaeを教えていた。藻類のこと。

テニスコートは8面ある。ラグビー・コートは相当な数があって、歩いて行くのは大変な広さである。

AAAAA Schoolはフランスに学校を持っていて、1 TermフランスにStayしてフランス語の勉強をする。ラテン語、フランス語はほとんど毎日1時間クラスがある。Dramの個人教授の部屋もある。ゴルフの練習もゴルフ・コースもある。ゴルフの試合もある。

洗濯、掃除は誰かがやってくれる。

Scholarshipを取る子供達は特別のクラスを受講しScholarshipを受ける。Harrowとかそういうところで試験を受ける。

以上


石角完爾のEngland学校訪問記(その2)1

石角完爾のEngland学校訪問記(その2)2

石角完爾のEngland学校訪問記(その2)3

石角完爾のEngland学校訪問記(その2)4