最新情報

Botox Boom in Silicon Valley?

2012年06月05日 13:51:00
Google、Facebookに採用されるためにはとにかく年が若くなければならない。20代前半、せいぜい20代後半から30代、31、32歳まで。別に年齢制限はないが、とにかくこの2つは世界で最も社員年齢の若い会社である。何せFacebookの社長がまだ20代。行ってみれば分かるが、社員はほとんど全員が20代、30代前半。

そこで35歳を過ぎて来ると、こういう会社への就職は難しいのではないかと皆が思い出して始まったのがBotoxである。

とにかくAmericaの就職試験は厳しいの一言に尽きる。まずResumeをRecruiterに送る。Recruiterから電話がかかってきたらStep 1が始まるが、電話がかかってこないことがほとんだ。そして電話 がかかってくると、Skype Interviewが始まる。そこで年齢を聞かれることは憲法違反だからないが、いかにSkype Interviewで若く見せるか、これがKey Pointとなってくる。Google、Facebookに採用されるためには、まず若く見えること。そうでないとEnergyがないと思われる。そこでAmericaの35歳過ぎの男達がBotoxに群がっている。

Botoxとはボツリヌス毒素、Botullinum toxinを皴に注射して皴を取り顔を若く見せようという美顔手術である。従来の皴取りはCollagen注射であるが、Face-LiftではBotoxが主流となっている。

現実にGoogleではBrian Reid 54歳のEngineerが「Googleをクビになったのは年齢差別だ」と言ってGoogleを訴えている。

とにかくSilicon Valleyには世界中からEngineerが採用希望を出して来ている。こういう採用希望者はResumeが光っていることも当然だが、Skype Interviewで若く見えることも当然だと考えてBotoxに走っているのである。

そこでSilicon ValleyではBotoxが常識というこぼれ話。